医院紹介|患者さま一人ひとりに向き合う精密で幅広い治療を行なう石川県金沢市浅野本町にあるリノデンタルオフィス金沢

医院紹介 Clinic

Concept コンセプト

口腔内をトータルケア

少しでも長く自分の歯で食事やおしゃべりを楽しむためには、歯やお口が健康でなければいけません。そのためには、悪くなったところを治療するだけでなく、ほかの病気や生活習慣などの影響を考慮してトータルで診断する必要があります。現在の病気を改善するのはもちろん、多様な角度で口の健康状態を考えて治療や指導を行ないます。

常に新しい技術の習得を追い求める

歯科医療は世界中でさまざまな研究が進められ、それにともなって新しい機器や治療方法も開発されています。また、新しい機器を適切に使うためにはスタッフが先端的な知識や技術をきちんと習得することが不可欠です。患者さまにより良い治療を提供できるよう、セミナーや勉強会に積極的に参加しながら新しい技術や知識を習得してまいります。

充実した設備による精密な治療

患者さまの治療に必要と考えた機器を積極的に導入し、設備を整えた治療室で患者さまを診察しています。歯科用CTやマイクロスコープは精密な治療を実現でき、患者さまの負担軽減にもつながります。インプラントによる治療や根管治療などでは、細部をきちんと確認しながら安全性に配慮した治療が可能となります。

無駄のないチーム医療

各分野を得意としている歯科医師の知識や技術を結集させ、治療内容について情報共有をしています。多角的に症状や治療計画をチェックすることで、治療の安全性や正確性が高くなります。歯科技工士や歯科衛生士も治療に対して多様な経験をしており、適切な意見を共有することができます。チーム医療の体制を敷き、カウンセリングからメンテナンスまで無駄のない治療を提供します。

患者さま一人ひとりへの丁寧な対応

歯科医院での治療に恐怖心を覚える方や、緊張してしまうという方は少なくありません。また、治療の説明がわかりにくいので心配になるというお声も耳にします。患者さまのこうした不安を少しでも和らげられるよう、笑顔でコミュニケーションを取って丁寧に治療内容を説明することを心がけています。患者さまがリラックスして快適に治療を受けられることが、当院の目標のひとつでもあります。

徹底した滅菌対策

当院では、治療や検査に使用する器具を細部まで滅菌できる高圧蒸気滅菌器を導入しています。高温高圧の飽和水蒸気によってあらゆる器具を滅菌します。患者さまの診療ごとに滅菌を実施し、滅菌した器具は滅菌パックで保管します。治療の際に器具を滅菌パックから取り出すことで、常に清潔な状態で使用できます。

Clinic 医院紹介

医院紹介 医院紹介
医院紹介 医院紹介 医院紹介 医院紹介

院内風景

清潔で落ち着いた雰囲気の中で、リラックスして治療を受けていただけるよう院内を整えています。広々とした院内は、自然光が差し込み、明るく開放的な空間となっています。また、プライバシーに配慮した診療室では、周りを気にせずに治療を受けることができます。お悩みやご要望などもお気軽にお伝えください。

関連設備

歯科用CT

従来のレントゲンでお口の中を撮影すると、平面的な画像となっていました。歯科用CTを使うことで、お口の中を立体的に再現した画像を取得できます。顎骨の量や厚さ、神経や血管の位置なども明確になるので、インプラントを埋入する手術などでは確実性や安全性が高まります。

マイクロスコープ

歯科治療では、感染した組織をわずかでも見逃すと再発するおそれがあります。そのため、ミクロン単位の精確性が求められます。マイクロスコープは患部を肉眼の3~20倍に拡大して見ることができ、より精密な治療が可能となるので、健康な組織へのダメージも少なくなります。

心電図モニター

万全を期して手術に臨むため、患者さまの体調を細やかにモニタリングするために心電図モニターを導入しています。心電図や脈拍、呼吸、血圧などの状態を表示し、万が一体調の変化が起きた場合には迅速に対応する体制を整えています。

笑気吸入鎮静器

歯科治療に不安を感じる、またはパニック症状が起きてしまう患者さまには、鼻から笑気ガスを吸入してリラックスしていただく「笑気吸入鎮静法」を行なっています。治療中の不安や緊張が和らいで痛みを感じにくくなり、安心して治療を受けられます。

高圧蒸気滅菌器

高温高圧の飽和水蒸気で器具の細部まで滅菌する、高圧蒸気滅菌器を導入しています。患者さまの治療が終わるごとに使用した器具を滅菌し、常に清潔な状態を保っています。感染のリスクを軽減し、患者さまが安心できる環境を整えています。

口腔外バキューム

治療中にお口の中を吸引する装置だけでは、歯や金属などを削ったときにできる粉塵を吸い取るのは難しくなります。
歯科治療ではさまざまな粉塵や飛沫が飛んでしまいますが、こうした非常に細かいものを吸引するのが口腔外バキュームです。院内環境をクリーンにして、感染症や院内感染を防止します。

表面麻酔、電動麻酔注射器

注射針を刺す部分にあらかじめ表面麻酔薬を塗り、刺さるときの痛みを感じにくくします。また、麻酔薬を注入する注射器は、電動のものを使います。手動だと注入時の圧力にムラが出て痛みの原因になりますが、電動麻酔注射器であれば、コンピューター制御により均一な力で麻酔薬を注入できるので、痛みを抑えられます。

施設名称 リノデンタルオフィス金沢
院長 村上 芳敬
診療内容 歯科/歯科口腔外科/矯正歯科/小児歯科/インプラント埋入治療/審美治療/ホワイトニング/予防/歯周病/精密根管治療
所在地 〒920-0841 石川県金沢市浅野本町ロ151-1
電話番号/FAX 076-252-6020/076-252-6010
診療時間・休診日
【休診日】日曜・祝日

Access アクセス

バスをご利用の方

北鉄金沢バス柳橋行き「金沢東警察署前」下車徒歩1分

タクシーをご利用の方

JR「金沢駅」より約5分 「中華料理龍苑」隣

お車をご利用の方

北陸自動車道金沢東インターチェンジより約10分
JR「金沢駅」より約5分

●歯科用CTを用いた検査にともなう一般的なリスク・副作用

・検査中はできるだけ顎を動かさないようにする必要があります。
・人体に影響しない程度(医科用CTの1/10程度)の、ごくわずかな被ばくがあります。
・ペースメーカーを使われている方、体内に取り外せない金属類がある方、妊娠中または妊娠の可能性のある方は検査を受けられないことがあります。

●マイクロスコープの使用にともなう一般的なリスク・副作用

・治療内容によっては保険診療となることもありますが、基本的には自費(保険適用外)での診療となり、保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
・精密な治療を行なうための歯科用顕微鏡であり、焦点の合う範囲が狭いため、立体的な観察機器としては必ずしも適しません。治療内容によっては使用しない場合があります。

●麻酔薬の使用にともなう一般的なリスク・副作用

・全身麻酔により、吐き気や嘔吐、肺炎、アナフィラキシーショック、悪性高熱症などを発症することがあります。また、誤嚥性肺炎を起こすことがあるため、治療前日24時以降は絶食いただいています。
・そのほか、麻酔薬の影響ではなく緊張状態や麻酔注射時の疼痛により起こる脳貧血により、悪心、吐き気、手足の震え・痺れが起こることがあります。
・麻酔効果が切れるまで口の中の粘膜や唇の感覚が麻痺しているため、唇を噛んだりやけどなどをしないよう、食事は避けてください。
・アルコールにより血流が良くなり、出血・腫れ・痛みが増してしまうことがあるため、飲酒は避けてください。